ブログって、自由詩とよく似ていますね

  • 2020.02.04 Tuesday
  • 06:57

 

  • 文を区切って次行に回す
  • 行間を空け、連のように分ける

こうしたことをしている点でね。

 

散文詩とは何なのか。

「通常の文章の形式をとった詩」

とよく形容されます。

自由詩との一番の違いは、上記冒頭の2つをするかどうかという点にあります。

 

前回面白半分で散文詩を作ってみたものの。

第一の感想が、

読 み に く そ う

だった。

 

散文詩だと、途中の改行が許されない。

せいぜい次段落に移る程度。

実際、原稿用紙に文章を書いたりする場合、文の途中の改行なんかあり得ませんものね。

 

普段私の書くブログでも、

こうやって改行したりする。

 

あと、こうやって一行空けて続きを書いたりする。

こうすることで、読みやすさや意味の取りやすさを確保している。

 

自由詩とブログは共通点があるのかな?

などと思ったのでした。

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM