スマホの機内モードって、意外に便利

  • 2020.03.06 Friday
  • 11:15

 

余計な通信を拾わず、電池セーブに役立つから。

 

スマホって、四六時中ずっと見るわけではありません。

仕事やらなんやらで、数時間に渡って見ないのは別に珍しくありません。

休憩になって、何気に目をやると、ランプがチカチカしている。

取り出して開くと、

 

う 。

 

LINEなんかで何件も何件もメッセージが入っている。

グループなんかだと、全員のやりとりをそのまま記録している。

で、電池残量が減っている。

 

LINEだのメッセンジャーだのを拾うこと自体は別に構やしないんですよ。

困るのは、

  • 大して重要でもない事柄のグループチャット
  • 電池残量が心許ないとき

こんなんでランプチカチカを長時間されるのは厳しいです。

機内モードって、割と簡単な操作でon/offができるんですね。

飛行機を使いだしてから気付きました。

 

そういうわけで、機内モードにしていることが割に多かったりします。

 

え?

電話の方はどうすんのかって?

留守電機能があるんだから大丈夫大丈夫。

第一、仕事で席を外していて電話には出られませんし。

テレビ電話・オンライン方式の授業って、学力格差を広げそう

  • 2020.03.05 Thursday
  • 07:30

 

当の生徒が真面目に受けるとは思えないから。

 

コロナウイルス騒動で、学校が一斉休校になってしまいました。

で、“授業内容をYouTubeで配信しよう”だとかいう動きも出ています。

更に、これからはzoomなどを使ったオンライン方式に移行していくのではないか、といった声も散見致します。

 

実は、zoomを利用した遠隔操作型の授業って、一部の塾(個人塾?)では既にやっているんですよね。

そしてその遠隔操作型授業を担当している先生から直接うかがったお話。

 

その先生は、正直あまり積極的ではいらっしゃらない。

カメラ越し・モニター越しでも、

生徒が隠れてスマホをいじってるのがわかるんですって。

「あれはちょっとねえ」と、先生は苦り切ってました。

 

いやいや、学校でもそういう奴はいるじゃないか

 

おっしゃることはごもっとも。

でもね。

教室内で正面切ってスマホ片手に授業を受けてのける度胸はあります?

相当ナメられてない限り、ありえないでしょ?

 

ましてこの先生の場は、学校ではなくて塾。

半強制的な学校ではなく、生徒本人の意志で受講しているはずの塾。

その塾のオンラインでスマホいじりをするんですから。

仕方なしで受ける学校のオンライン授業だったら、どうなることか。

 

真面目に授業を受ける生徒と、そうでない生徒の落差が広がりはしませんか?

教室で直接対面で、というのは

適度な緊張感を維持するためにも重要だと私は考えています。

YouTubeの解説動画って、どうも見る気がしない

  • 2020.03.04 Wednesday
  • 07:48

 

  • 結論がわからない
  • 要点はどこなのか

 

結局一通り最後まで見ねばならず、我慢させられるのが嫌だから。

その間が、もうとにかく時間の無駄に感じるから。

更に内容がハズレだった場合、腹立たしくなってくるから。

 

SNSなんかで、よく“解説動画を作りました”なんて投稿を見掛けます。

最近ああいうのが流行っているんですかね。

私、あれは全くと言っていいほど見に行ったことがありません。

 

あんなのをするくらいなら、記事にして上げてほしい。

実際、ブログ記事のリンクだったら見にいくんですよね。

パッと見て、結論部分を大掴みできるから。

必要に応じ、要点を拾い読みしていくから。

 

YouTubeだとそうはいかない。

 

字幕を出してくれるのはまだマシな方。

ひたすらじっと見聞きしていかねばならない、というのはただただ苦痛です。

テレビが徐々に廃れて、「とりあえず録画」という方式を採っている人が増えている現状を、解説動画を作りたがる人達はどう思っているんだろうか?

 

楽器とかスポーツとか、実際に目で見ないとわからない事柄の解説なら、YouTubeを使うのも理解できるんですよ。

あんな講義系統は必要ないわー。

 

私は、文字での解説が欲しいです。

「全員にプレゼント」と「登録者全員にプレゼント」とは大きく違うんじゃない?

  • 2020.02.15 Saturday
  • 11:33

 

看板に偽りあり、ってお話。

 

SNSを見ていますと時折広告が挟み込まれたりしています。

チカチカして鬱陶しいものなんかは削除したりしています。

その広告を推薦している方なんかもいらしたりしています。

 

その広告で。

「全員にプレゼント」

なんて言葉が大きく踊っている。

ん?何?

で、私の興味ある分野に関する資料を下さるというのかい?

(あんまり細かく書きません。一発で特定できるから)

どういうものなのか、“詳しくはこちら”というところをクリックします。

まあ要するに、新規メールマガジン登録者に資料提供します、って内容が書いてあるわけです。

 

だったらさあ。

 

登録者全員にプレゼント」

ってすべきじゃないの?

 

メルマガなんて興味ないし。

(あんなもん毎回送り付けられても困る)

メルマガ登録が条件なら、最初からクリックもしていない。

アンケートとかだったら、また話も変わってくるのだけど。

 

見出しも省きすぎるとダメなのね、と思った次第であります。

 

 

ところで。

この記事を書くために、その広告を改めて探したけど見つからない。

キャンペーン期間を過ぎたからか。

私みたいな指摘をする人がいて、削除したか。

多分前者。

強制・中断・チカチカ!! こういう広告が耐えられない!

  • 2019.12.01 Sunday
  • 06:56

youtubeの広告の悪口ばっかり書いてます。

 

私自身、自分の発信するものに広告は貼りたくない。

結局何が嫌なのだろう?

色々考えていて、次の三つにいきあたりました。

 

○見ることを強制される

興味ある分野だったら、まだ受け付けるんです。

特に必要ないものを延々と見なくてはならないとなると、イライラする。

「ボーキサイト原石2t、お買い得!」

「マンドラゴラ引き抜き代行」

「9mmフランジブル弾セール中」

「魅了の魔眼が驚きの価格で!!」

「ただいまSAN値2ポイントサービス!」

とかなんとか色々並べられても、買う予定ねーから!

(実際の広告内容を挙げると角が立つので、若干ぼかしてます)

 

○中断させられる

youtubeが典型。

“作業用”という長尺ものなんかで、突然ムービータイプのものが割って入る。

あれ、完全に「広告」として失敗してるよね。

商品への興味よりも、反感しか湧かない。

 

○チカチカする

画像が数秒おきに変わるタイプ。

ニュースサイトなんかの隅っこに時々ある。

ワイプのようになって動いているものも。

とにかく目障り。

視界に入っているだけで邪魔。

そこだけ本で隠して見えないようにしてます。

 

youtubeの広告でも、動画下部に細長い長方形で動かないタイプのがあるでしょ?

あれだったら、全く苦にならないのよ。

youtubeの規約変更!! 演奏動画の基準がサッパリ分からん!

  • 2019.11.30 Saturday
  • 07:35

確か以前聞いた話だと、CDなんかに合わせて演奏したりするのは著作権法違反になるからダメ、ってんですよ。

実際、お師匠なんかもいくつか掲載拒否・削除の憂き目に遭ったと話してましたし。

 

だから私もX JAPANとかONE OK ROCKの元曲を流さずに、スティックのみの演奏を掲載しています。

 

ところが実際よそのところを見ていると。

もとの作品を流しながら演奏している方が大多数なんですよね。

 

なんじゃこりゃ?

 

その上で今回の規約改定?

こうやってコロコロ変わるんじゃ、いつまたちゃぶ台返しのような目にあうか分かったもんじゃありません。

 

今後も無難に、スティックのみにしときます。

 

 

ただねえ。

あんまり頻繁に変更し過ぎると、ニコニコみたいに一斉にそっぽを向かれるんじゃないかな?

ユーザーの立場に立っていないもの。

なんとなく、youtubeも10年後には廃れてんじゃないかなって気がしています。

youtubeの広告が鬱陶しい!! だから動画を貼りませんでした!

  • 2019.11.29 Friday
  • 07:20

前回作品紹介を致しました。

 

で、そのときに挙げた楽曲、youtubeにいくつかあるんですよね。

貼っていいのかなあと思いつつ。

 

「もっと見る」という表示をクリックして、細かい説明を見ていくと。

YouTube に使用を許可しているライセンス所持者

という表示がついてるんですよね。

で、右側に色々と表示が出ている。

 

どうも、楽曲の権利者が広告を自由に貼れるということなのだそうで。

 

実際、演奏に入る前に強制的にムービータイプの広告が入ってくる。

あまりに鬱陶しいので、記事に貼るのをやめました。

 

単に下半分に広告が出てくるのは、全く苦にならないけど。

あの動画を強制的に見せつけられるのは、商品に対する反感しか湧かない。

 

そりゃあ広告ブロックアプリも流行りますわ。

素人は容赦ねーな!! 批判を真に受けちゃいけないね!

  • 2019.11.27 Wednesday
  • 07:13

youtubeなんかを作業用BGMに使うことがございます。

自分の持ってるCD作品がyoutubeに上がっていることもあったりします。

 

で、私。

THE POLICEのギター、アンディ・サマーズのソロアルバムを持ってました。

探せば出てくるだろうな。

その中の曲、“charming snakes”がyoutubeにあったんです。

 

一枚通して同じミュージシャンで演奏するのではなく、

曲ごとに参加者が異なるタイプの作品。

 

2曲目の“charming snakes”では、ベースはスティングが弾いています。

(正確には、メロディに合わせるベースがもう一人)

おお。ドラムにスチュワート・コープランドが入ったらTHE POLICEそのまんまじゃん。

 

でもそれだとわざわざソロアルバムを出す意味がないよね。

ドラムはチャド・ワッカーマン。

フランク・ザッパの下で修業し、アラン・ホールズワースバンドでも鳴らした

バリバリの凄腕ドラマーです。

 

80年代後半のザッパって、レゲエのリズムアレンジを施したりしていました。

そのためもあってチャドの演奏は、この“charming snakes”のレゲエ系のリズムによく合います。

THE POLICE自体、レゲエを基盤にした要素が強かったものね。

 

(あー、久しぶりに聴くけどええ曲やわあ)と思いながらスクロールしてコメント欄を見ると。

スチュワート・コープランドの低質なまがいもの

ドラムセットまでコープランドのものまねだな

とてもよくできたニセモノだね

いや、ニセモノですらないよ コープランドはもっとダイナミックで予測のつかない演奏をするね

 

 

ひええええ!!!!

 

もうね。

どの口が言っとる、って感じですわ。

 

怖いなあ。

自分も批判するときは、きちんと根拠を示していかねばならないと冷や汗が出ました。

 

 

ネット情報!! やっぱ鵜呑みにしちゃダメね!

  • 2019.11.22 Friday
  • 07:25

実物に触れることは大事ですね。

 

そういや、以前もネット情報だけで店に行って、酷い目に遭ったんだったな。

ウワキ、ダメ!! ゼッタイ!

今改めてみたら、ちゃんと営業日・休日の修正をしていますね

 

 

まあちょいと。お店の事前偵察をしてきました。

近日中にみんなで集まってお昼をいただこう、って話が出てまいりまして。

店の雰囲気とか座席の配列・収容可能人数とか見たかったのね。

 

目星をつけていた所があったので、念のために行ってみたわけです。

 

そしたらさ。

午後はお休み。

KIMG0422.JPG

ネット上には載っていなかった。

怖い怖い。

専用のHPもないお店。

ここに来ないと、まず分からない事情。

 

やっぱ現場に足を運んでおいてよかった。

電話しても多分出ないでしょうからね。

“休み”っつってんだからさ。

ブログの冒頭自己紹介!! いらんぞ邪魔だぞ目障りぞ!

  • 2019.10.19 Saturday
  • 07:30

 

SNSで他の方のブログの一節が紹介されていて、そのリンク先へ見に行ったりすることがございます。

こんにちは。愛と正義の爆熱エンペラー、○×□乃介です!

情熱的プロデュースなら僕にお任せだあ!

今は○○フェアをやってるよ。

記事の最初がこんな感じで始まったりしています。

ふーん、そう。

ほとんどまともに読みません。

 

で、ブログの中身は読む。丁寧に読む。

ああ、なかなか面白いねえ。いいねえ。

最後まで読むと、別タイトルも目に入ります。

ブログ内の前後の記事や、同項目の記事とか。

 

面白い記事だったら、ついその人を深掘りしません?

当然、別タイトルもどんどん読み進んでいくわけですよ。

 

こんにちは。愛と正義の爆熱エンペラー、○×□乃介です!

情熱的プロデュースなら僕にお任せだあ!

今は○○フェアをやってるよ。

こんにちは。愛と正義の爆熱エンペラー、○×□乃介です!

情熱的プロデュースなら僕にお任せだあ!

今は○○フェアをやってるよ。

こんにちは。愛と正義の爆熱エンペラー、○×□乃介です!

情熱的プロデュースなら僕にお任せだあ!

今は○○フェアをやってるよ。

こんにちは。愛と正義の爆熱エンペラー、○×□乃介です!

情熱的プロデュースなら僕にお任せだあ!

今は○○フェアをやってるよ。

こんにちは。愛と正義の爆熱エンペラー、○×□乃介です!

情熱的プロデュースなら僕にお任せだあ!

今は○○フェアをやってるよ。

こんにちは。愛と正義の爆熱エンペラー、○×□乃介です!

情熱的プロデュースなら僕にお任せだあ!

今は○○フェアをやってるよ。

 

あああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!

 

当ブログの字が重なってしまうぐらいの勢いで、血管がブチ切れそうになります。

                     ↑君、怒りっぽいねえ

 

自己紹介は一回やりゃー分かるわい!

わしゃーまだボケてないわい!

先生でも大事なことを言うのは二回どまりじゃ!

 

読むたび読むたび読むたび読むたび自己紹介。

あれをやる人って、

「一見さん」しか想定していないのだろうか?

 

私なんかは、毎度毎度同じ文章を読まされるのがうっとうしくなって、

正直な所イヤになって、そこのブログは見に行かなくなったりします。

アタシみたいなのは少数派なんでしょうけど。

 

かさこ氏のブログ指南が腑に落ちたのは、

「冒頭の前書きは不要、すぐ本題に入れ」

というのが私の読みたいブログに合致したから。

だから習いに行ったんですわ。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM